BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

癒しの庭と人生の達人

2007年02月16日 | My Favorite
出産準備のため入院しているHANAちゃんのお見舞いに行ってきました。
手土産はターシャ・テューダーの著書「生きていることを楽しんで」。
人生に対する彼女の語りと、彼女が愛してやまない庭の写真などがふんだんに織り込まれた1冊です。
殺風景な病院での生活をもう2ヶ月近く送っているHANAちゃんに、癒しの1冊になればと願っています。

さて、ターシャはどんな人か、というと・・・
1915年ボストン生まれ。絵本や挿し絵の仕事をしつつ、衣食住に関する日々のさまざまな手仕事を楽しんでいるすてきなおばあちゃんです。バーモント州の森の中、約2年をかけて自らデザインした家に、最愛のコーギー犬をはじめ多くの動物たちと暮らしています。最近ではテレビ番組で紹介されることも多く、特に彼女のイングリッシュガーデンの素晴らしさは有名です。

つくづく、お年寄りはすごいと感じます。お年寄りと話していると、励ましているようで、かえって元気をもらっていることも多いのです。特に、ゆったりした時間の中でつむぎだされた言葉は深く、心に染み入ります。長い人生でさまざまなことを経験してきたからこそ言える言葉。そして笑顔。私の相談相手は最近、熊本にいる祖父(85歳)と、陶芸教室で一緒のSさん(83歳)。強く、しなやかでしかも日々を楽しむ好奇心とかわいらしさをもったふたり。こんな生き方をしたいと思わせる、人生の先輩たちです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuji)
2007-02-19 17:08:38
へぇ~こんな人がいるんだ~って思った矢先、
BS2のアンコールっていうのでターシャが特集されてたから、見たよ
メルヘンやった~~
絵本が買いたい
返信する
元気~? (uno)
2007-02-20 10:30:37
久しぶりだねー
バイト、がんばってる?(←HANAちゃん情報)
fujiちゃんのことだから、静岡でもすぐに友達ができたことでしょ
HANAちゃんも元気だったよ。出産まであと少し。楽しみだね~
返信する
元気元気 (fuji)
2007-02-21 21:43:07
HANAさんも元気みたいでなにより

バイトは、覚えることがいっぱいで頭痛いよ
ニート生活が長かっただけに
久しぶりに脳が刺激されてる感じ!

返信する