BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

女の園はサバイバル

2007年05月23日 | Weblog
女性ばかりの職場で働いたことがありません。
性格的には男職場のほうがラク。今は男女が半々くらいで、まあまあだと思っています。

昨日、取引先で打ち合わせを終えた後の雑談で、いかに女性の職場が修羅場かという話を聞かされました…驚愕。

妙齢の女性が多い場合、結婚するとかしないとかで水面下の心理戦が繰り広げられ、ときには舌戦が展開する。
年配の女性と若い女性が入り混じっている場合、仕事に対するスタンスや常識・会話のすれ違いによって計略が遂行されときには爆弾が投下される。
そしてそうした密やかなバトルは主に化粧室や更衣室、給湯室で行われているらしい。…絶句。ドラマの中だけかと思ってた。

男職場でもバトルはありますが、ひそひそ、こそこそはなかったように思います。いや、ひそひそ言ってもばれるよ、必ず!それに自分が吐いた毒は自分を犯していくんですよ~、ひゃー、ホラー(!?)

オトナなんだから、仲良く楽しくやりましょうよ~。表面だけでも。

そういえば、友人も職場の人間関係に悩んでいたっけ。
昨日読み直した小説の中の1節を聞かせてあげたい。

「ある時、とても哀しいことがあって、兄に相談したことがあったの。兄はひと通り私の話を聞いてから、こう言ったのよ。その人が言ったことをそんなに気にしなければいけないほど、お前はその人のことを重視しているのかって。私はそれを聞いて泣いたわ。嬉しくて泣いたのよ。私はその人を重視したことなんか、ただの一度もありはしなかった。本当につまらない人間だった。兄は、ただそのことを思い出させてくれただけなんだけれど、私にはそれで十分だった」

自分が間違っていないのだったら、清く正しく、自然体で生きていきましょう!