BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

歳はとるもの

2006年08月24日 | Weblog
陶芸教室の生徒さんで82歳のおばあちゃんがいます。品がよくて、謙虚でやさしい話しぶりのかわいい方です。
驚くなかれ。彼女は教室まで自動車を運転してやってきます。陶芸や絵画をたしなみ、旅に出かけ、郊外の大型ショッピングモールに映画のレイトショーを見に行き(しかも洋画字幕版)、コンサートや講演会にいそいそとお出かけするのです。なんともパワフル話題が多く、年齢差を感じさせません。
先日(選抜高校野球決勝戦再試合の最中)の会話
 私「どっちを応援してます?」
 ―「早稲田実業です」
 私「私も早稲田実業!」
 ―「投手がはかなげな表情で、好きなんですよ
 私「私も!ずばり見た目も好きだし、チーム全体がさわやかな感じですよね」
好奇心が強く、活動的なおばあちゃん。「今度はこんな器を作りたい」とデッサンしてきたり、お互いの器をほめあったり。教室でのおばあちゃんとの会話は、私にとってとても楽しみなことのひとつになっています。
おばあちゃんは言います。「歳はとってみるものですよ。いいことがたくさんありますから。優しい人や面白いことをしている人に会えるし、素晴らしいものを見たり、食べたり、連れて行ってもらえたり、みんなが大事にしてくれます。楽しいことばかりですよ」
私は教室に行くたび、いつも刺激を受け元気をもらいます。私なんかまだまだひよっこ、今からでも遅くない、心が動いたことはなんでもやってみなくちゃ、と。そして自分もこんなふうに、かわいらしくて毎日を楽しめるおばあちゃんになりたいと強く思うのでした。