海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

木材の設計

2007年12月12日 11時19分35秒 | 建築関連
悲しいかな、建築の方は、木材の構造設計をしない。

殆どが、大工さんに任せていたためだ。

しかし、性能設計がうたわれるようになって、せめて、横架材の構造設計は、しなければ、クレームの対象になる。

今、話をしていることは、対地震の構造設計のことではない。建具が閉まらない、開きっぱなしになるといったことだ。

ヤング係数というどんな素材でも知っておかなければならないものを木材は、蔑ろにしてきた。

目細かい年輪幅の小さな材が強度の出る材、芯がある方が強度が出るといった間違った常識が木材業界にあるためです。

そろそろこの非常識な常識にメスを入れないとどうしようもなくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受身の心 | トップ |  日向市駅舎 西口キャノピー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿