海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

最近の話題で気になること

2009年01月27日 18時20分51秒 | なんでも

あるニュースが目に入った。

盗難の疑いの生徒の指紋を採取

メモリーの盗難を受けて、高校教諭が生徒の指紋をとって警察にだすぞ!と脅したそうだ。そして、実際に指紋を採取したらしい。

あさはかな、行動とは、こうゆうことだろう。

海杉が高校の時代は、本当にマンガのような高校時代だった。

「指紋」「高校」と思い出すのは、海杉が2年生だった時の出来事だ。

昼休み時間に我が校の生徒が学校を抜け出し、バイクでツーリング。まあ、いつものことでたいしたことはない。(海杉の学校はそんな工業高校)

彼は、運悪く白バイに捕まり、学校へ。

校長室で大目玉。

学校に白バイが来たということで生徒も大はしゃぎ!!(このあたりは単純な高校生)

白バイの方が帰ろうとすると・・・・・・・。

「折られている…」

そうなんです。白バイに付けてある無線のアンテナが無残にも「ポッキ」と

海杉の見た感じだと、グニャと…。

怒り出した白バイの方は、再び。校長室へ!!

そりゃ、怒るよな。

「生徒全員の指紋をとる」と言い出した。

でも校長先生は「ダメです」と拒否。

「えらい」

本当の教育者ってこんなもんだ。と本当に思った。

時代は変ったのか本物の教育者いなくなったのか、やたら、教職員の犯罪やモラル欠ける行動がニュースになっている。

教育者の資質の問題ではなく、きっと何かを忘れてきているような気がする「日本の教育は・・・」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入札制度改革 | トップ | 充電池の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿