海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

木材の認証制度

2013年06月15日 08時48分31秒 | 木材
全てを当てはめる訳ではないのですが、認証制度自体に限界を感じています。特に林業・木材関係です。大量生産を行う高度成長期には、理にかなった制度だったと思います。標準化、統一規格化ですね。でも、一端、不具合や偽装などが起こるとトンデモナイことになることも判ってきました。実際に起こっています。トヨタの世界的なリコール、三菱のリコール隠し、姉歯事件、その他認証試験偽装問題など・・・。言い出したら切りがないほど。

性能表示や性能保証の方に流れるでしょう。

いまだに、認証制度で認証を普及させようとは、考えない方が無難かも・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿