海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

石垣

2007年04月26日 17時44分52秒 | 建築関連
竹富島の町並み

と言うよりは、僕らが思い描く沖縄の風景じゃないだろか!

石垣は、珊瑚でできた琉球石灰岩でできている。ごつごつした岩にはコンクリートで接着せず、風を遮断するブロック塀などでなく風を通して風を弱める効果があるそうだ。

角は、曲線を描き、曲がりやすくなっている。コレも風を流す意味がありそうだ。

町の入り口は、二股になっていた、悪霊は、まっすぐしか走ることができないためにぶつかって町へは入れないそうだ。

ガイドさんは、風水と言っていた。中国でも上海の豫園に九曲橋がありました。魔よけの意味でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹富島の海 | トップ | 若山牧水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿