海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

素材 木材DIYの難しさ

2017年08月05日 10時02分45秒 | 屋外木材講座
DIYで一番取っ付きやすい素材は、木材だと思います。

皆さん、たくさんUPしています。

でも、一番難しいと感じるのも、木材です。

特に屋外での木材使用は、プロでも躊躇します。

昔、大工だった親父が、営業しなくても「仕事は、向こうからやってくる」と言っていました。

昔の大工さんは、家を建てたところにサービスで棚や物干し台を作ったあげたものです。

ちょっとしたことでも、大工さんに任せた方が安心というわけです。

屋外に物干し台を作ってあげるとだんだん腐るんですね。

そこへ親父が「奥さん!物干し傷んできたから、そろそろ取り替えようか」と話が出るんです。

屋外に木材を置いてあるからできるんですね。

プロもお客さんも「木材は腐る」という認識だからできる営業なんです。

いちいち、玄関に入り込まないでもできる営業って素晴らしいと思いませんか?

しかし、アルミサッシができて、大工さんの仕事は、一変しました。

木材は、屋外にさらすと腐るという認識では、素材としての価値がないと判断されるようになりました。

しかし、このブログでも紹介しているようにきちんと手順やルールを踏めば、だいじょうぶであることを実証しています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格安の店舗は!DIYできます。 | トップ | DIY パレットで小屋を作る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿