海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

割れ箸

2006年02月11日 19時40分15秒 | 木材
国産の割れ箸が非常に少なくなっている話をブログ(森コロ)で呼んでショックを受けました.
昨年、県内の環境系のリーダーの研修会で講演をした時、環境を推進する人たちに割れ箸論争の話と国産割れ箸の話をしたのに.

国産品見分け方を教えてくれと言う質問に高級品で杉やヒノキならまず、国産ですよ.と教えてしまいました.
でも、杉の箸はほとんど日本で作られない現状になってしまったそうです.ヒノキが細々と作られているとか・・.

木材の循環にのった製品作りが割れ箸の存在意義だったのに・・・.
時代の流れ(マーケッティング)は、そこまで換えてしまう力があるのですね.
天満橋のイベントで記念品に天満箸を考えていますが、ヒノキにしないと大変ですね.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製材所事情 | トップ | 少子高齢化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿