海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

パレットホームトークショー

2018年01月16日 03時52分22秒 | 日々のこと
パレットホームトークショー




皆さん、参加しませんか!

祝!にっぽんの宝物日向大会グランプリ受賞!=パレットトーク@麹中=
●日時:2018年1月29日(月)19時〜20時(18時半開場)
●会場:発酵するカフェ麹中(東京都文京区本郷2-35-10本郷瀬川ビル1F)
●定員:30名
●参加費 無料(当日ドリンク代別)
●申し込み koujichu@kusukichi.jp(担当:崎谷090-9158-8960)

みなさん、お発酵んにちは〜!

2016年8月、宮崎県北西部の美郷町の渡川(どがわ)地区に一軒の商店ができました。
こちらは「こんにちや」という地域商店で人口約350人の里山集落で唯一の商店なんですが、実はこの建物、木材パレットでできているのです。

注目すべきはそのパレットのサイズで日本の運送用パレットの標準サイズ1100mm×1100×144(通称イチイチ)でつくられています。

この木材パレットをつかったエコハウス「パレットホーム」は建物の坪単価をおよそ20万円(基礎、電気、給排水設備は除く)に抑えることで災害時の仮設住宅への活用も検討中で、昨年11月に開催されたにっぽんの宝物日向大会では見事グランプリを受賞!



発酵するカフェ麹中では、宮崎県日向市からパレットホームの考案者であり、自称木材コンシェルジュのをお招きして開発の経緯や工夫、思いをお聞きしたいと思います!

クラフトビールを飲みながらパレットトークでワイワイしませんか!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮設住宅 パレットホーム | トップ | 古材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿