海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

今年の古材の動き

2010年02月24日 07時03分33秒 | 古材
今年は、古材事業がかなり動くのではと予想している。みやざきアングル

商売とはいかないが、漁港の砕氷所、菜種油製油所、洋室のある古民家などだ。

まず綿密な調査と修復作業が大切で一般の方の見学や解説なども含めて資料作りが出てくる。

古民家の事業の柱は、まず保存。できなければ、移築だ。それでも無理ならば、記録、記憶。そして、最後は解体して再利用だ。

うまくいけば、JR大野下駅にも絡むことができる。

古材は、流通させなければ、商売にならないが、残す技術を磨かなければ、本来の目的には程遠くなる。

なぜ古材を保存するのか?

なぜ古材を使うのか?

今の建築にない動きを今年は、仕掛けていこうと考えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい建設業の仕事 | トップ | 鳥居の話 公有地に宗教施設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿