海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

景観

2007年01月25日 21時45分19秒 | なんでも
宮崎県に住んでいる。

宮崎県民である。

今日は、宮崎県主催の景観の研修会だった。コレは、建設業の受講生は、件のランクにつながる評価の点数になる。昨年も応募したが、応募者が多数でハズレ。今年は漸く受講できた貴重な研修会だ。

この研修制度は仕方がないが、建設業者にとっては必修科目のようなものだ。同じような名前の景観の研修会が東京でも同じ日に行なわれていた。

景観材料推進協議会シンポジウム   「ものをつくり、まちをつくる 」 どうせならこちらの方に行きたかった。

平成13年から17年の5年間に亘りシンポジウムを開催して討論してきた全国各地の景観まちづくりの実施例について、当初意図した景観まちづくり構想がうまく機能しているのかという観点から、時間 が経過した今改めて検証するためのシンポジウムだ。平成17年シンポジウムでは、パネラーで参加した。

5年間をまとめたものが「ものをつくり、まちをつくる」技報堂出版 と言う本になった。私もホンの少し載っていると思う。ゲラは見ていました。

参加された方の電話では、私のことも話題になったそうだ。どんなことなんだろう。????

景観は今までまったく無視され続けてきた。法律も出来たし、まちづくりの中でも大切なポイントになってくるだろう。

これからまちづくりを考える人たちは、もっと多くのことを学んで欲しい。景観デザインを・・・。

もっとわかりやすく体系付けることが出来たならば、学問の一つになるだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿