海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

木材のシルバーグレー

2008年07月08日 12時45分31秒 | 古材
トニーさんからコメントいただきました。

木材が日光に当たるとグレーに変色します。
これは、木材の日焼けです。紫外線をこの日焼けでカットするのです。

法隆寺の柱も1300年ほど経っていますが、カンナで削るともとの生木と同じ、色になり、匂いもするそうです。

木材は、すごい保護機能を持っているのですね。

今朝、娘が関西方面に修学旅行に出かけました。明日は、京都で自主見学だそうで、金閣寺、銀閣寺を見て回るそうです。

娘に京都・奈良を一緒に歩ける日は、いつ頃来るのでしょうか?

「安土・桃山文化の・・・・」なんて、ウンチクは、聞きたくもないでしょうが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿