海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

便利な言葉「どうも」

2017年06月11日 12時29分01秒 | なんでも
協力隊時代、アフリカからカウンターパートが日本に留学したいとのことで日本に招いた。

その時、日本語のできない彼に「どうも」という日本語を教えた。

この言葉ひとつで、全ての日本人は、わかってくれる。

まあ、これだけ便利な言葉はない。

まずは、必ず、喋る前に「どうも」つける。

とにかく、」「どうも」^_^だけで十分だ。

買い物をした後も「どうも」

道を尋ねる時も「どうも」

朝の挨拶も「どうも」

葬式の時も「どうも」

謝る時だって「どうも」

お疲れさんも「どうも」

初めての人にも「どうも」


便利だ。

悲しい時には悲しい「どうも」

嬉しい時には嬉しい「どうも」

困っている時には困った「どうも」

日本語教師ではないけれど「どうも流日本語」は、どうも私しか出していないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿