海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

日向市のまちづくり

2005年10月05日 12時50分52秒 | まちづくり・ボランティア
先日、日向市の都市計画課のN係長に呼ばれた。ある街区公園事業の予算がつかないらしい。前回の予算でも要求はするけれどはずされているらしい、公園は、なかなか予算がつきにくいのかなあ??
私の持論は、公園などの公共工事こそ住民参加のモデルケースになりやすい取っ掛かりの良い事業だ。しかも、使用する対象者が、限定されているようで限定されていない、地区の方の土地を使っていても、使用する人は、誰も拒まない。公民館やスポーツ施設はそうはいかない。公園は、市民参画型に適したスタディケースなのだ。!!
公園、公園と言い続けていたら、とうとう話が向こうの方からやってきた。
でも難題が満載。そもそも予算がつかないのだから活動のしようがない。手弁当でどこまでやれるかだ!しかも、住民とのすり合わせもしていないそうだ。
どこまでやれるかわかりませんが、動きましょう。そうすれば、何をしなければならないのか、わかるはずです。答えておきました。
住民がどんな公園を望んでいるのか!住民のアイデアは??住民以外の利用手段は・・・。
アイデアをどんどん出してすごいものを作りたいと考えます。
予算は、そのあとで何とかがんばりましょう!!
N係長と話をして、予算が付いた後にバタバタと住民参画とこじつけるよりも良いものができそうですね。と言っていただいたことが、こちらのやる気を俄然大きくさせていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿