海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

木材カレンダー

2007年08月02日 09時29分44秒 | 森林
木材の優秀性を全国に伝えたい。

大きな声で木材が環境問題切り札となると言いたい。

出来れば、未来を託せる子どもたちに・・・。

今の山の人も、木を伐る人も、原木市場の人も、製材所の人も、問屋の人も、材木屋の人も、製品市場の人も、工務店やビルダーの人も、設計の人も、行政の人も、学者の人も自分のテリトリーでした話をしない。

間違った情報を正そうとしない。

だから声が小さく、誰にも届かない。

今、全国に向けて全国に必ず配布されるカレンダーに「環境にやさしい木材の循環」を判りやすく描いたイラストを付けていただけることになった。

この絵をみて少しでも木材が地球環境に果たす役割が大きいことを理解していただけたらと考えている。

海杉は、もう、業界や行政の問題意識に頼ってはだめだと考えているし、ここが限界でまったく違うサポートを入れなければとも考えている。

その答えがカレンダーとなって実現する。

未来の子どもたちに残せるものは、今の私たちの責任。

この地球は、未来の子どもたちから預かっている大切なモノ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に木が可愛そう? (OTAママ)
2007-08-05 00:39:53
今日も息子のHPを編集しながら、カテリゴに掲載する
文章を書きながら、悲しく情けなくなりました。

なぜ木によって人は生かされている事に気付か無いのかと?子供達は建材の匂いが木の香りと思っています。先日優勝記念のチェンソーアート作品展を開催しました。ホールいっぱいに杉の香りが漂い、皆さん心を癒して行かれました。後日談ですが、子供さんがチェンソー作品を布団時入れて寝ているそうです「良い香りがしてぐっすり寝られる」とか?ほんとに嬉しいです。山を大切にしないと大きなツケが来ますね。

今年の台風も九州地方は大変な事になっていませか?息子も縁有って宮崎神武の里高原まつりに2年続けてチェンソーアートでお邪魔してしています。
宮崎が気に入って住みたいと言っていますが?
今年も依頼が有ったら、連れて行ってくれるそうですがどうですかね?又変な事書きました。御免なさい。
返信する
コメントありがとうございます (海杉)
2007-08-05 18:01:50
息子さんがチェンソーアートをやられているのですね。高原町はそんなに被害が出ていないと思います。大丈夫でしょう。

OTAママさまの言うように大きなツケを未来の子どもたちにたらいまわしするような事だけは、避けたいですね。

そのために何をすべきか、みんなで議論すべきでしょう。
返信する

コメントを投稿