海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

新聞の片隅の情報を・・・

2008年07月02日 00時55分17秒 | 経済・社会
尖閣諸島の問題で日中が合意した?と言う報道があった。



ここの油田や天然ガス開発が当たれば、日本も産油国の仲間入りなのだ。

東シナ海には、7億キロリットルの埋蔵量があるという。

日本で一番有望な石油開発地域だ。

ここを沖縄県がしっかり、抑えれば、日本で一番裕福な県になるだろう。九州・沖縄の連携をしっかりとしておかなければならない。

大型タンカーが出入りできる港が欲しくなる。もちろん外洋に向けた港だ。コンビナート、石油精製所などの施設もだ。

そうなると宮崎県の細島港が一番近い港になる。でも、まだまだ、整備が整っていない。

先を、先を読んで折衝しなければ、何も生まれない。

この地域の鉱区は、「うるま石油開発」「帝国石油」が持っていたと記憶している。なにせ、30年前の話だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿