海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

内田洋行×ビジネス

2009年06月05日 22時58分11秒 | ビジネス
東京から今、帰ってきました。

今回の東京出張の目的は、内田洋行の主催するNew Education Expo 2009 のセミナーを聴講する目的だ。

セミナーも良かった。撮影、録音ができないのが、残念ですが、30分程度の話の中でここまで中身の濃い話をするテクニックがあるんだと感心した。

有明から新川に会場を移動して、工藤和美東洋大教授の講演も素晴らしかった。

全てが教育というテーマで語られ、まとめる展示会は、日本でも最大規模なのだろう。

さて、今日は、ビジネスの話だ。

海野建設として、内田洋行にビジネスを申し入れた。(ちょっとニュアンスが違うのだが・・・)

ちっちゃな弱小企業が、内田洋行にビジネスの話をするのは、大変失礼な話なのだが、勇気を持って話をしてみた。概ねの了承はしていただいた感触だが、「なぜ?海野さんの利益は、どこからでるの?」という質問がほとんどだった。

確かに、私の話は、商流ベースで海野建設が利益を得る仕組みではない。

私の話を聞いて海野にとってビジネスにはならないと感じる方の方が多いだろう。

でも、いつも、こんな感じで始まる。

杉コレでも、木青会でも、ミロク組合でも、海野が儲ける仕組みになっていないと言われてきた。

何故、建設会社が、木材を?

杉を????

はじめから答えようがない。これだけは、自信を持って言える。あはは。

無理なのだ。はじめからこのやり方でビジネスになると言っても・・・・。

儲かるという漢字は、信じる者と書く。

信じてくれる人がいれば、必ず儲かる!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿