海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

福島邸の動き

2011年09月06日 10時47分34秒 | 古民家
昨日、福島邸の保存について打ち合わせがあった。

福島邸の移築保存ができると喜んだが、一部のみの移築のようだ。

江戸期の部材を使って移築するらしい。

担当する業者の方の話によると構造材と造作材で江戸期のモノを解体して取り出し、それを新築に使用するとのことだ。

そうなるとプロポーションは、変わるだろう。

残念だが、業者の方の話だと技術的に無理だそうだ。

できるだけ、現状保存をお願いしたいが、現場をみる解体状況だとそれも難しい・・・。

解体に当たっている作業の方は、暑い中、一生懸命やられていた。

台風の中、見学に来られた方の想いが、通じたと思ったのだが・・・。

まあ、解体して消滅するよりも一部でも残り、多くの人がまた見に来ていただけるようにしたいと考える。

そのためには、もう少し、ボランティアで協力するしかない。

建築保存と古民家再生は違うことを多くの方に理解してもらえればと思う。今回の打ち合わせの話を聞くとどうも、古材利用建築くらいかなあ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿