海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

海野建設㈱の仕事

2009年04月16日 20時24分56秒 | 弥良来杉


今回の写真は、串間市役所前の看板工事の写真である。

日向市から約3時間とっても遠いところだが、こうして、弥良来杉の実例が出来上がることは、嬉しい。

弥良来杉は、本当に看板工事には最適だ。

まず、安い。

そして、不意の手直しでも対応できてしまう。しかも、軽いので弊社のユニックでも対応ができる。これが、鉄骨だったらこんな看板が2基もいっぺんに積載できないだろう。



写真は、串間駅前の駐車場の花壇の中に看板を設置する場面だ。

この手の大きさであれば、クレーンを設置してだろうが、木製なので軽いのだ。

木が腐らないということだけで、施工も楽になる。

今は、県内の看板屋さんは1社だけだけどこの弥良来杉を知ったら、看板屋さんは「使いたい!!」と叫んでくるだろうなあ。



木製看板の良さは、大抵のところにマッチする点だ。

この看板は、重要文化財の串間市の宝「旧吉松邸」の入り口付近に設置された案内看板だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧飯田邸解体見学会のお礼 | トップ | 覇-LORD- »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園の外構 (鈴木浩之)
2009-04-18 00:27:18
 山歩きが好きな人が、都市公園に行くと違和感を感じる場合があるそうです。たくさんの植樹に心癒される反面、構築物がコンクリートや金属(ペンキ)、プラスチック、自動販売機などに乱されることがあるそうです。植樹も人的な行為ですが、より人為的なものが引っかかるそうです。
 自動車の進入禁止ポールや手すり、歩道と花壇のみきり、階段、舗装工、など、石と木を材料にして工夫すれば都市公園もさらに心安らぐスペースにできると考えている人がいました。
 弥良来杉はそのアイテムになりそうですね!石に付着するコケ類の趣に心を寄せる人もいましたので、石と木材のコラボの実例でもあれば、問うブログで紹介をしていただけませんか?
返信する

コメントを投稿