海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

鳥居をプレカットで

2010年04月17日 08時13分17秒 | 鳥居
神明鳥居と明神鳥居

どちらが高い?

反りのある明神鳥居の方が、高そうに見えますが、実は、神明鳥居の方が高いのです。(鳥居専門店での価格)

それは、同じ太さの円柱に同じ太さの島木を差し込む仕口だからです。

これは、本当に難しい。

まったく、誤魔化しが効かない。

1mmの誤差も0.5mmの誤差もしっかり出てしまうのです。

柱が小さければ、問題はないのです。しかし、無理に入れることもできません。

この問題を高性能のプレカット機で解消しようと実験を繰り返しています。そのほとんどが失敗でいくつかの問題が判明しました。

誤差のないプレカットでも刃の回転方向でまったく違う仕口になるのです。

最後は、どうしても人間の感ピュータかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿