海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

イースター島

2007年11月21日 15時51分10秒 | 森林
イースター島に行ったことがありますか?

海杉は、イースター島に行ったことがあります。

この島は、かつて、人口2万人の島でした。

しかし、森林を切り、島の木が全て切り倒されたためにかつて栄えた文明も滅んでしまったと言われています。

一説には、モアイの製造競争によって森林破壊か進んだとも言われています。

互いの部族が、巨大なモアイをつくり、争いの勝者が敗者のモアイを破壊して、島のほとんどのモアイが倒されていたそうです。

イースター島の住民はイルカを主食としていたそうです。大きな木で船に作り、イルカを獲り、食料としたそうですが、森林がなくなり、大きな船が作れなくなると食料不足に陥り、飢餓が、争いを起こすようになったという説もあります。

いずれにせよ。今の世の中と似ているのかもしれません。

森林破壊が、世界の平和を崩す元にならないことを祈ることだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿