海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

うがい

2010年08月14日 08時21分39秒 | なんでも
うがいは「え」音で

大学の頃、カレンダーに貼ってあった生活の豆知識で知った。

うがいをガラガラッペで済ませる人が多いが、「え」音にすると喉の中に水が入るのが分かる。

はじめは、難しいが、だんだん慣れてくると「え」音でないとうがいではないような気がしてきた。

うがい水を口に含んであいうえおの「え」だけを発声する。「え~」とうがい水がのどにはいり口の中ではなくのどにはいる。

きつくて吐き出すが、慣れれば、快感である。

喉をやられたと思ったら、塩水で「え」音うがいだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年に一度の不況? | トップ | 日向の人が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶も (鈴木浩之)
2010-08-14 19:42:40
 塩水もいいですが、番茶も効き目があります。
 ただし、熱いのはNG。のどやけどすると大変(当たり前か)。

 あ、紅茶でもOKですよ。
返信する
番茶 (海杉)
2010-08-15 08:13:08
鈴木様
番茶ですか!
確かにカテキンは、効果がありそうですね。
試してみます。
返信する

コメントを投稿