海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

日本はデフレ?!

2009年12月02日 06時11分31秒 | 経済・社会
日本はデフレだそうだ。

日本はデフレ

デフレとは、モノが余って価格が下がることを言う。

極端な話、消費意欲が無くなって、生産だけが止まらない状況なのだろう。

通常、この場合、貯蓄に回ると考えるのだが、その傾向ではないらしい。

生活必需品をも、買い控える傾向が出てきた。

インフレ傾向になったと思った時期があったが、デフレに逆戻りしたようだ。しかし、このデフレは、前回のデフレとちょっと違うような気がする。

企業が、消費者にどうしても購入してもらおうという意欲が少ない。

ひとつは、政府の補助金政策のせいだろうか?

「補助金で安く購入できるなら・・・」と思う消費者にとって次に政府が打てる手はもうない。

コンビニの飲料売り場には、以前のデフレの時には、食玩やおまけグッズで溢れていた。いまは、もう見る影も無い。売ろうとする意欲が企業にもあまり見られないような気がする。

消費者が厳戒態勢を敷いている。このデフレは、いつまで続くのだろう?

多くの日本のシンクタンクは、民主党の子育て支援政策が底上げをして景気回復に向うと予測してる。

海杉は、最悪、底割れは、起きるだろうし、次の景気回復の一手が見つけられない政府はどうにもならなくなるのではと懸念している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿