海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ゴア氏ノーベル平和賞受賞

2007年10月15日 06時29分53秒 | 経済・社会
「非常に光栄」とゴア氏、「始まりに過ぎない」とも ノーベル平和賞受賞で(gooニュース) - goo ニュース

ゴア氏がノーベル平和賞を受賞した。この受賞で大統領選が変わるかもしれないと言うのだからすごいことだろう。

「不都合な真実」の著書が世界的に反響を呼んでの受賞だ。この本の訳者の
枝廣淳子さんは、メールで時々やり取りをしている。環境ジャーナリストだ。

枝廣さんの著書は、面白いから購読をお勧めする。環境系のメールマガジンも情報源として役に立つ。日本人の環境問題意識を市民レベルにわかりやすく解説したり、市民活動のコツを紹介している。

何かと曖昧な精神論が多い中で確実に出来るコツの習得は、市民活動でも役に立つ知識だった。

スギダラの考え方もこの枝廣氏のアイデアが少し入っている。でも、スギダラは、あまり環境重視にはしたくない。

一度、スギダラを枝廣氏のメールマガジンに掲載していただいたことがある。すぐに何百人の入会者が増えて担当がびっくりしていた。

ノーベル平和賞もすごいが、枝廣氏にも何か賞をあげてくださいな。

もう少し、賞賛されても良いのでは・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿