海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

災害用 オタマ

2017年06月25日 12時40分34秒 | まちづくり・ボランティア
災害時には、何かと不足します。身近にあるペットボトルで必要なモノが出来ると役に立つと考えて今回は、「オタマ」を作ってみました。



炭酸水を入れたペットボトルを用意します。



あらかじめ、マジックインキで線を引いておくと便利です。

その線に沿って切り出します。





柄の部分を折っておくと強度がでます。



切り出した別の部分は、計量に使うスコップになります。

ほぼ捨てる部材がない、無駄の少ない工作になりました。

今回は、500ccサイズですが、1500サイズでも、同じように製作します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災用ペットボトルスプーン | トップ | 熊本の神社へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿