海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

トヨタの悩み1

2013年09月29日 19時44分33秒 | 日々のこと
「もっといい車」トヨタさんの言葉だそうです。



なぜ!「もっと良い車」にしなかったのか?

答えは、ありませんでしたが、「もっといい女」の方が、「もっと良い女」より、ぐっとくるのは、私だけでしょうか?

トヨタさんは、国内に8万人の社員がいるそうです。世界には、30万人。



なんとかグローバルという会社方針を打ち出しました。その会社方針も全て英語だったそうでうす。それを日本語に翻訳して説明していただきました。

トヨタさんの悩みは、なぜ、リコールが起こるか?だそうです。2重、3重のチェックがあってもリコールが起こり、大変な問題になります。

どのようにすれば・・・。

そりゃ!無理よと言いたい。

確かにリコールの車は、「もっといい車」じゃない・・・。

でも、リコールを出さない車を作るために社員を全員をコントロールしようなんて・・・・。

「真剣に宗教も調べました」といわれたぁ日にゃぁ・・・・。

目が点になってしまいました。  この人たち真剣に悩んでいるんだぁ



そのために日向市のプロジェクトを視察に来たそうで・・・。

日向市の説明を真剣に聞いていました。

このくらいの町だからできた。

この人とこの人がキーマンになっていたから・・・。

といういつもの、締めくくりで話を終えると・・・。

「それでは、日向市のプロジェクトは、特別な特殊な事例になってしまう」

「それでは、ダメなんです」

世界30万人の社員が、成功に導く何かを・・・。

おいおい、それは、神様のやることだろう。

75周年を迎えたトヨタが、100年執念までに共有するシステム(リコールの起こらない車づくり)を作り上げるそうだ。

つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4基の鳥居 | トップ | 誤植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿