海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

根継ぎ

2011年02月14日 12時28分27秒 | 弥良来杉
束や柱が腐ったら…。

木造建築で一番恐ろしいのが、柱が腐る。

古代の建物は、ほとんどが、掘立式でした。

地面に穴を掘り、柱を埋けるのです。

当然、柱は腐ります。

持永邸では、塚が腐り、8cmも下がっていました。当然、床も傾き危ない状態でした。

そこで、ジャッキアップをしました。



ゆっくり引き上げて、腐った束と取替えです。

しかし、柱は、簡単には取り替えられません。上の梁まで伸びているからです。

そこで、昔の人は「根継ぎ」と言う技法を使います。

弊社では、根継ぎは、弥良来杉で行います。腐らない上に杉ですから、施工も簡単です。




持永邸の束は、外回りが少し、腐っていました。でも大丈夫です。



簡単なようですが、全て床を上げて、水平にし1本1本替えていくのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレの手すり考 | トップ | 敷居の段差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿