海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

木と暮らしのふれあい展 宮崎名物 鳥の炭火焼

2009年10月10日 01時47分20秒 | 日向木の芽会


「宮崎名物 鶏の炭火焼は、いかがですか!!」と大きな声で威勢良く売る。

今年は、1日目が雨で人出が少なく、目標の30kgが15kgしか売れなくて、焦ってしまった。

なぜ、木青会が焼き鳥なのか?と多くのメンバーが疑問にした「木と暮らしのふれあい展」だった。

今、宮崎の材は、東京ではないですよ。

問屋さんとのお付き合いのメリットは?



答えは、単純だ。誰かがやらなければ、誰もやらないからだ。

目先の利のみを追求する団体ではない、長い目で首都圏につながりを維持することが最終的な目的だ。

日本は、良きも悪しきも東京である。東京にベースがあるとないとでは、次のステップが全く違う。

このことを理解できる宮崎の人は、意外に少ない。




宮崎の此処の製材屋さんは、東京の問屋さんの何方かと何らかのつながりが、あるかも知れない。しかし、誰でもが、気軽に声のかけられる体制にはまだなっていないのだ。

この日は、東京オリンピック落選の意気消沈したイベントになったが、もし、当選していたならば、木材業界にとっては、巨大なマーケットができていたはずだ。

全国組織の○○森林組合は、その組織力で売り込みを開始するだろう。でも東京に遠い宮崎の材木屋さんは、どうすることもできない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木と暮らしのふれあい展 カ... | トップ | 木と暮らしのふれあい展 昔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山縣 開)
2009-10-10 11:02:35
先日はおぐらのチキン南蛮、美味しかったです。ありがとうございます。
宮崎の木材普及のためのご努力には頭が上がりません。感謝いたします。
返信する
チキン南蛮 (海杉)
2009-10-12 23:29:49
山縣 開さま

やっぱり、チキン南蛮は、宮崎の味ですね。

私などは、微力も微力です。

また、力を貸してください。よろしくおねがいします。

コメント待ってます。
返信する

コメントを投稿