海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

細島の古民家4

2012年06月10日 15時22分29秒 | 古民家
中々、状態の良い古民家ですが、全て大丈夫というわけではありません。

100年のツケがあちこちにきています。


 
壁には、割れなどもなく、良好ですが、瓦は、歪んでいます。雨漏りがしていると思われる箇所もあります。



最大は、この梁と棟桁のズレ!棟木は、動いていないようですので、両妻側の桁が下がっていると判断します。



これでも、部材が、大きいため、支障は少ないはずです。この程度は、修正が効きます。



妻側の外壁ですが、両サイドとも、波板のトタンでした。漆喰が割れているのがわかりますか?かなり、痛んでいます。
内部でも、壁が腰折れしていました。早急な補修が必要な箇所です。



写真では分かりにくいと思いますが、玄関の柱は、ケヤキです。ところどころに良い木が配置されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿