海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

はまぐり料理 絶品!はまぐりご飯

2012年10月03日 07時14分29秒 | 地元のこと
はまぐり荘

とにかく、私が、大好きなのは、はまぐりご飯!!これは絶品の美味さです。


そのはまぐりご飯の中でも・・・・?????

が、特に美味しい!!裏メニュー「主知らず」があります。

実は、この裏メニュー「主知らず」は、店のご主人も知らなかったメニューで????

不思議なことにお客さんがこっそり教えてくれたそうです。

はまぐり荘で宴会に来たお客さんが、帰り際に厨房に来て「お土産にはまぐりご飯を・・・」と注文する。

折りにはまぐりご飯を渡すと喜んで帰っていく・・・。

そんな、お客さんが何人も何人も・・・。



もちろん宴会の後だから、なくなって渡せないときもある・・・。

女将さんは「宴会前に言っていただければ、残しておきます」と言うのだが・・・。

お客さんたちは、どうも、違う。

最後のおこげの部分が、目当てだったのだ。

女将にそっと「おこげを・・・」伝える。

女将は、「焦げていないはまぐりご飯があります」と告げると「なぜか?おこげを・・・」という。

常連のお客様に「なぜ?おこげなのか」尋ねると

お土産のおこげのはまぐりご飯にお茶をかけて食べるとこれが絶品の美味しさで!!!

知っているお客だけが、宴会に最後まで残り、はまぐりご飯のお土産をゲットできるわけで、おこげとなるとその希少価値は格段に上がる。

はまぐりの美味い汁が濃縮され、さらに、風味豊かなおごげになっているから、これは、本当に美味いはずだろう。

本当の裏メニューは、客しか知らない。

「主知らず」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿