海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

高千穂通り

2007年01月17日 18時32分39秒 | まちづくり・ボランティア
宮崎市の高千穂通りは、とっても広い歩道になっています。シンボルロードと言う国の制度を利用してできたそうですが、宮崎らしさという点では?かなあ。当時は、すごかったのかもしれませんね。

国の制度の良い点と悪い点は、予算が予算だけに全国に波及効果(全国に)はあるけれど、外れると痛い。昔、ふるさと創生資金みたいなものが、あったり、地域振興券でお金を配ったりした例がありますが、どれもその後がないのであまりうまくいっていないのでしょう。

こんな通りを何とかしようと言う有志が新聞に載っていました。現実問題がたくさん山積するのでしょうが、ひとつひとつ乗り越えてがんばってほしいものです。

この研究会のお誘いがありました。できるだけ、ご協力したいと思いますが、何せ私は日向市、対象は宮崎市なので地元の方のパワーがポイントだと思っています。

今回のまちづくりのポイントは、規制とビジネス(商売)だと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿