海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

住宅を建てようと思う人へ

2007年08月22日 05時00分31秒 | 建築関連
家を建てようと真剣に考えているなら、坪00円という表示は、ひとつの目安と思うでしょう。

これが間違いの始まりです。

自分の家が坪00円と言う表示で基準をしている限り、自分の望む家は持てません。

家は、車や家電と決定的に違うのです。

家を育てること教えない工務店、ハウスビルダーがいるからです。

多くのモデルハウスや展示会を見て知識をたくさん詰め込んでも、最終的には、営業マンの人柄や熱心さで決めている人が多くいます。

これもおかしいと思います。

いろいろなハウスビルダーの良いところを組み合わせて自分のオリジナルができない所に迷いがあるのです。本当に自分たちの家庭に家族に必要なものは何か、分からないで家を建てようとする方が、この罠に嵌ってしまうのです。

当事者がいくら落ち着いて「騙されないぞ」と意気込んでも次々と出される情報の前に会えなくダウンしてしまい、救世主をつい求めてしまうのです。素人なのですからし方がありません。それがハウスメーカーの営業マンだったら、もう思う壺なのです。

家を建てる前に事前の当たり前の情報をまとめて整理しておく必要があります。当たり前の情報に感心して信用しないためです。

続きはまた・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「矛盾の住宅選び」 | トップ | 木工教室 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*^-^* (美智子)
2007-08-22 17:46:27
はじめまして!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?hui
ご覧ください。
返信する

コメントを投稿