海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

仕事

2009年07月26日 09時00分42秒 | ビジネス
最近、見積がやたらと多い。

見積は、いつでもあるのだが、見積の依頼先が、岩手、福島、長野、東京、大阪と全く知らないところからの依頼だ。

インターネットでの効果がでてきているのだろう?

そこで悩むのが、送料だ。

宮崎の運送屋さんは、大阪と東京までなら何とかなるのだが、それ以外は…。

物流は、宮崎県が考えるほど甘くない。

てこ入れしなければ、どうにもならない問題が、物流だ。

集客方法は、思った以上に上手く行った。次は、お客がモノを買う行動をしてくれるかと言うことになる。

モノ売りは、難しい。

先日、経営相談事業で清武の児玉氏に弊社に来ていただいた。

インターネットやマーケティングのご指導を仰いだ。

児玉氏の話のなかで一番興味を持ったのが、顧客とどれだけつながっていくことができるかという課題だ。

TDLのようなリピーターとはいかないでも、お客様が「海野建設でなければ!」といっていただくために何をしなければならないのかを海杉がきちんと考えなければならないことを知り、なるほどだなあと感じた次第だ。

WEBはその点でも、重要であるし、メールアドレスの管理は最も費用対効果がでやすいという点は、今後考えなければならないだろう。

携帯メールの重要性は、わかるのだが、まだまだ勉強しなければならない。

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