海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

日本一

2007年12月04日 08時52分01秒 | なんでも
「日本一」と言う言葉には、何かある見たいだ。

特に神社では、日本一が好きらしい。日本で一番大きなしめ縄、日本一の大鳥居、等など数えればキリがない。

先日、日向のお伊勢さまをキャッチフレーズで市民から親しまれています「大御神社」に行って来ました。

末娘の七五三です。

宮司さんと話をしていると観光バスがひっきりなしにくるそうで、朝からもうこれで3台目だそうです。

確かに昔と違い大御神社も見るものが多くなりました。社殿が国登録有形文化財(本殿・幣殿・拝殿)平成11年10月14日指定になったり、瓊々杵尊(ニニギノミコト)の「神座」と伝えられる岩があったり、柱状節理の3匹の亀岩や地元の有志によって舞われる「天翔獅子舞」などです。

しかし、なんといっても「日本一のさざれ石」がメインになっています。観光バスもひっきりなしと言うのは本当です。

大御神社は、ますます発展していくでしょう。

皆さんも一度来てみると良いですよ。

海をロケーションに杉で作った拝殿はすばらしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式から国債へ資金逃避 | トップ | 指輪物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿