海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

コロナ 緊急事態宣言+経済対策

2020年04月07日 14時15分00秒 | 経済・社会
コロナなで緊急事態宣言がでた?

首都圏や大都市で経済活動がストップする。

どんなことになるのか?

全くの未知数なのだ。

まずは、食料。食事だろう。

スーパーなどは開いているとのこと、買いだめ、買い占めをしないようにということなのだろう。

交通機関や物流は動くとのことです。

学校、百貨店、映画館などが制限、停止の要請、指示が来るとのこと。

要するに心理的な効果を狙ったもののような気がします。

ただこれだけでも経済的に苦しむ人たちが出てきます。

経済対策の38兆円の財政支出。事業規模108兆円の経済効果。国家予算の3分の1規模の経済対策です。

税収が60兆。国家予算が一般会計で100兆円規模。特別会計で200兆円。

どこから38兆のお金が手当てできるのか?

私個人の予想では、紙幣の増刷。経済活動を伴わないバラマキは、経済のバランスを壊して、インフレを招きます。

物価上昇を覚悟しておいたほうが良いかと。

そのかわり、国の債務はかなり圧縮されます。

予想が外れることを祈るしかありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革細工4 | トップ | 革細工5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿