海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

海道東征

2011年06月24日 06時03分17秒 | 地元のこと
北原白秋の詩集に「海道東征」がある

海道東征のホームページ

音源もあるので是非聞いて欲しい。



写真は私の名刺裏で12年前に行政の人たちに配ったものだ。

何の反応もなかったけど・・・。

曲は、当時東京音楽学校の講師(元教授)であり、NHKの依頼により1937年に『海ゆかば』を作曲したことで広く知られた信時潔氏だ。

ひはのぼる はたくもの とよのあかねに
日はのぼる、旗雲の豊の茜に、
いざみふね いでませや うましみみつを
いざ御船出でませや、うまし美々津を。

うみなぎぬ かぎろひの ひがしにたつと
海凪ぎぬ、陽炎の東に立つと、
いざゆかせ てりぐはし そのうみつぢ
いざ行かせ、照り美しその海道。

うみなぎぬ あさぼらけ しほもかなひぬ
海凪ぎぬ、朝ぼらけ潮もかなひぬ、
ともへつぎ おおみふね みふなでいまぞ
艫舳接ぎ、大御船、御船出今ぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速船トッピー | トップ | 新幹線試乗会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿