海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

Oorlogswinter

2013年02月27日 07時54分47秒 | 映画
フォースダウン 敵地脱出と言う邦題だが、これは、不適切な題名だ。



中身は、実に良くできた映画だ。私が観た今年、一番の戦争映画だろう。

Oorlogswinter

監督:マルティン・コールホーフェン
出演者:マタイン・レイクメイヤー/ジェイミー・キャンベル・バウアー
2010年
オランダ
99分
1945年1月、ナチの占領下にあるオランダ。13歳の少年ミシェルは、手紙をレジスタンスに届ける依頼を引き受けるのだが…。オランダ人少年の眼を通して戦争の哀しみを描いた秀作アクション・ムービー。(DMM.comよより)

ストーリ展開、カメラワーク、時代考証どれをとっても、一流と感じた。オランダ映画は、すごい。

映画醍醐味だが、占領下の普通の生活を上手く描き出して、戦争の悲惨さをきちんと伝えている。音楽も良かった。

食べ物がリアルで素敵だ。手を抜いていない作品だった。

お勧めの映画のひとつになった。

本当に邦題は、何とかならないだろうか!真剣に腹が立つ!!!

「Winter in Wartime」素直に訳せよ。

「戦争の冬」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向市には、結構、○○発祥の... | トップ | 入札不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿