海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ベトナムの木工技術力2

2009年11月22日 09時06分09秒 | ビジネス
ベトナムには、日本のはないものがいくつかある。

質の高い労働力だ。



この写真は、日本の床の間に使う板「床板」を補修している作業だ。



女性工員が丁寧に補修作業を行っている。



当然、賃金が安いからできることではあるが、このような技術を上手く伝えないとできない作業でもある。

ベトナムで感じたことは、材料が多少悪くても手間で補うことができるということだ。日本は、手間をかけないようにするために材料の品質を重視してきた。これは間違いではない。しかし、国際価格で勝負するには、手間をかける方が良いものができるのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギダラ繋がりで会議机をい... | トップ | ベトナムの加工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿