東京にいた。
あさ、運送屋さんから電話があった。
「霧島・新燃岳の噴火の影響で遅れる」との連絡。
高速道路は、封鎖。国道を通っているが、視界が5m先しか見えないそうだ。
「遅れても構わないから、安全運転で・・・」と答え、受け取り手順の変更を指示した。
設計事務所から、明日の施主検査についての問い合わせ、「串間の方でもかなり降っていて、開けると汚れるようだ」検査も変更を決断した。
延期による連絡を従業員にさせた。
はじめの運送屋さんの情報が生きた形だった。
仕事を終え、羽田空港に早めにはいった。手続きをすると変更(欠航)とカードが出てきた。
指定されたカウンターに並ぶと海杉の乗る宮崎行きが欠航とのこと。
ANAの話では、翌日の振り替え勧めていた。
「大分空港行きに変えてもらえませんか?」
「宮崎県内は、地上交通も止まっています」
「日向市だから大丈夫ですよ」
大分で降りても宮崎には行けないの一点張りだった
明日の宮崎行きが出ることの方が、難しいのでは?と言ったのだが・・・
後ろを見ると500人に近く並んでいる。
そこで、「明日の宮崎行き変更するが、大分行きに再変更できるか?」と尋ねた。
すると
「別のカウンターになりますが、可能です」
すぐにJRに問い合わせ、日向-大分間の運行状況を確認した。
通常の運行らしい。都城を中心とした鉄道は、運休となっている。
人数の少ない変更用カウンターに並んで、大分行きに変更して無事、大分についた。
帰りの夜行特急には、福岡空港乗り換えした一団もいた。
同じ時間だが、列車の料金は倍だろう。
大分で正解だった。
帰りの列車では、いびきがとてもうるさくて眠れなかった・・・。
5時37分時刻通り日向市駅に着いた。
疲れが、どっとでている・・・。
あさ、運送屋さんから電話があった。
「霧島・新燃岳の噴火の影響で遅れる」との連絡。
高速道路は、封鎖。国道を通っているが、視界が5m先しか見えないそうだ。
「遅れても構わないから、安全運転で・・・」と答え、受け取り手順の変更を指示した。
設計事務所から、明日の施主検査についての問い合わせ、「串間の方でもかなり降っていて、開けると汚れるようだ」検査も変更を決断した。
延期による連絡を従業員にさせた。
はじめの運送屋さんの情報が生きた形だった。
仕事を終え、羽田空港に早めにはいった。手続きをすると変更(欠航)とカードが出てきた。
指定されたカウンターに並ぶと海杉の乗る宮崎行きが欠航とのこと。
ANAの話では、翌日の振り替え勧めていた。
「大分空港行きに変えてもらえませんか?」
「宮崎県内は、地上交通も止まっています」
「日向市だから大丈夫ですよ」
大分で降りても宮崎には行けないの一点張りだった
明日の宮崎行きが出ることの方が、難しいのでは?と言ったのだが・・・
後ろを見ると500人に近く並んでいる。
そこで、「明日の宮崎行き変更するが、大分行きに再変更できるか?」と尋ねた。
すると
「別のカウンターになりますが、可能です」
すぐにJRに問い合わせ、日向-大分間の運行状況を確認した。
通常の運行らしい。都城を中心とした鉄道は、運休となっている。
人数の少ない変更用カウンターに並んで、大分行きに変更して無事、大分についた。
帰りの夜行特急には、福岡空港乗り換えした一団もいた。
同じ時間だが、列車の料金は倍だろう。
大分で正解だった。
帰りの列車では、いびきがとてもうるさくて眠れなかった・・・。
5時37分時刻通り日向市駅に着いた。
疲れが、どっとでている・・・。
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