海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

間伐材で家(家の全てではない)を造るとして、どんなメリットがありますか?

2012年05月16日 09時16分32秒 | 知恵袋
以前回答した「間伐材のメリット」が、昨日、別の方から「評価」を受けました。どんな内容だったか?忘れていましたが・・・。

質問

間伐材で家(家の全てではない)を造るとして、どんなメリットがありますか?


閲覧数: 1,519

私の回答

間伐材を使用してメリットがあるのか?

難しい質問です。間伐材には、実際に定義がないからです。どんな材齢・大きさのものでも皆伐でなくて間伐で伐採されれば、間伐材になってしまいます。自治体によっては、勝手に定義をつけて間伐材と称しているところさえあります。

ちなみに、間伐の対義語の「皆伐」とは、全部伐ってしまう事です。

しかし、「間伐材を使用してください」となぜ、多くの方が言うのでしょう。

これは、消費者にメリットが生じることではなく、我が国の林業の適正な育林事業で欠かせない間伐を推進するためと間伐で生じる木材が、不当に安く売り買いされている現状を何とかする目的でこの話が次第にクローズアップされたのだと思います。

問題は、製材され製品となったものが、間伐材である誰も分からない点にあります。どんな証明書を付けてもその木材が皆伐なのか間伐なのか分からないのです。

今までの林業行政には、消費者の目線が全くありませんでした。質問された方が、「どんなメリットがあるんだ?」と言われても明確に質問者が恩恵を受ける事柄は、誰も答えられないのではないでしょうか。

強いて上げるならば、我が国の森林資源を通して国土保全に寄与することができます。

CO2の固定化をすることによって地球温暖化防止に役に立ちます。

我が国の林業の発展につながります。

みたいなものでしょうか?まるで雲を掴むようなメリットです。

間伐材を使うことによって外国産材の消費のシェアが落ちます。このことは輸入材で問題となる不法伐採の量を減らすことになるということにもなります。また、なるべく近くの材を使うことによってエネルギーのコストを抑えることができますし、地元の経済にも寄与することができます。直接的な、メリットは少ないと思います。

「間伐材は安い」という幻想があります。確かに安いのかもしれませんが、前述したように安く売り買いされている材を少しでも高くしようという思惑がありますから、あまり安いという感覚は、ないかもしれません。間伐は、手間のかかる作業です。補助金が出れば、間伐するというところもありますので、あまり、期待はできません。補助金も皆さんの税金からですので、回りまわると意味がないのです。

ただこれだけは言えます。

資源を持たない日本は森林資源だけは、豊富にあります。この資源を大切に使うこと(間伐材の有効利用)が、未来の日本の数少ない有効なポテンシャルです。間伐材というキーワードからこの答えを導き出すことが、大切なのかもしれません。2008/8/24

回答は、ここまで。

この知恵袋のポイントは、「閲覧数: 1,519 」にあると思います。

多くの人が、間伐材って?言う疑問を持っていると言うことです。それに無料で答えることができる「知恵袋」には、重要な意味があるとのです。2008年に答えたことが、いまも見続けられていることは、大変ありがたいですね。

林業行政は、パンフレットを作って終わりにしないでもっと意義あることに使って欲しいと思います。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大八車?! | トップ | 鳥居の額 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木浩之)
2012-05-17 21:35:35
忘れかけていたこと、思い出させて頂きました。
そういえば、海杉さん、ご無沙汰をしております。元気です。
田中淳夫さんのブログに内田洋行の話も載っていました。最近、宮崎の話題をアチラコチラで見開ける回数も増えてきたように思います。
ついでに、随分前になりますが、日南市の飫肥杉課長さんにもお会いしました。
初心もたまには振り返って見るように致します。
返信する
鈴木さん、コメントありがとう (海杉)
2012-05-18 10:01:07
最近、田中さんのブログに行っていないんですよ。FBが忙しくて・・・。

宮崎の話題が増えているのは、宮崎自体が、頑張っているからでしょう。でも、まだまだです。

時々で良いので遊びに来てください。
返信する
Unknown (鈴木浩之)
2012-05-18 13:16:45
あれ、私もfbはじめましたが、海野さんを探せなかったです。友人第1号になっていただこうと思って探したのですが。
返信する

コメントを投稿