海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

想いを残す リノベーションの取り組み(参考例)

2009年03月20日 02時51分11秒 | 古材
お客様にどんなにしたら、喜んでいただけるだろう。そんなことを考えると次のアイデアが生まれます。

この建具は、100年前に作られました。

100年の時を経て別のモノに蘇らせることにしたのです。



まず、洗いをかけます。水で100年の汚れを落としていきます。

この時感じたのですが、ドロが付着しているのです。

この建物は、何度も冠水に遭いました。その時のドロだと思います。




次に塗装をします。

できるだけ、今までの雰囲気を残しつつも、違うもので使用するための塗装です。

今回は、安全を考え、ノンロットを使用しました。



何度も塗っては、ふき取り、やっと満足できる色に落ち着きました。

この時、お客様の顔が浮かんできます。

うちの専務は、元の方が良いと言います。

確かに骨董であれば、元の方が味があって良いのでしょうが、仮にもリノベーションを掲げる海杉ですから、ここは、利用法の提案として・・・。




今回は、建具に鏡を取り付けました。

喜んでいただけるかは、心配ですが、自分の家の部材です。大切に使ってももらいたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿