海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

こんなことを許すようでは・・・

2007年12月24日 11時32分45秒 | 森林
正月にとんでもないことが放送される。

http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi07/080101kaku/west_05.html

まずは、この番組に抗議したい。

絶対!放送してはいけない。

安易な番組の放映は、何も考えず真似する人がでてくる。事故があったら、とんでもない大惨事に直結する。


海杉が講演会をすると公共工事を「悪」と決め付けるようになったマスコミの話をしをする。漫談で年度末に急激に増える公共工事を面白おかしく話すタレントがいた。確かに公共工事は、年度末に集中する。余った予算を使ってしまわないとと言う考えもあるだろう。しかし、それだけではない。冬に仕事がなくなる農業従事者の現金収入は、その冬の公共工事が主な収入源だ。夏場や収穫時の秋などに季節労働者は、いないのだ。この農閑期の季節にしなければ、どうにもならないことも現実問題としてある。自分たちの理屈だけでそのものを「悪」と決め付けるには、浅はか過ぎる。
講演会では、このような小さいことにもきちんと反論できるようにしておかなかった業界の慢心が現実の国民にソッポをむかれた公共工事にはあると結ぶ。

今回のチェンソーのかくし芸もそのひとつだ。

この番組を「はははあ」と笑うようでは、林業界にも未来はない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向市駅にお目見え | トップ | 木材コンシェルジュのお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿