海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

駅さのお葬式

2010年06月07日 18時48分40秒 | 古材
JRの方から「大分県の亀川駅を解体するので何かイベントをして欲しい」と言う相談がきた。

明治44年の木造駅舎だそうだ。

たぶん、一度も下車したことのない駅だと思う。

何の縁も所縁もない私が、木造駅舎だというだけで…。

報酬もなければ、足代だってでない。まったくの手弁当だ。

前回の大野下駅でも、逆にお金を突っ込んでいる。あはは、まあ、貰おうとも思わないが・・・。

それでも、私なりに目的がある。その目的のためにイベントを企画したり、提案したりしているのだ。

幸いなことに九州中に仲間がいる。その仲間とやれることはどんなに大切なことか!

ただ、ひとつだけ言えることは、本当に知ってもらいたい目的は、

建物のお葬式ですが、多くの人の心に残るイベントにしたいと思っています。

海野は、なぜ、こんなことをするのか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久留)
2010-06-08 17:39:28
お久しぶりです。清幸木材工業㈱の久留です。
海野さん、いろんなことして、楽しそうですね。
弥良木杉ってなんだろうと思っていたら
みらくる杉って読むんですね。
杉材を腐らないように加工できるのですね。
亀川駅の葬式って面白そうですね。
戦争中この駅から戦地に行った方や
集団就職をされた方など、いろいろな思い出
の詰まった駅でしょうね。それよりなにより
JRの方から亀川駅を解体するので何かイベントをして欲しいと言う相談くることが面白い。
大変でしょうが、人から必要とされるって素敵なことですね。


返信する
駅舎のお葬式 (海杉)
2010-06-08 20:54:11
久留様
お久しぶりです。
またゆっくり話がしたいです。
イベントに限らず、いろいろな方が、いろいろなことを話にやってきますよ。
このようにやってくれ!と言われるのが花かもしれませんが・・・。

口蹄疫の問題もこれから大変なことになりそうです。この口蹄疫問題が終息してさあ、一からやりなおうそうと言う気持ちになっていただくためには、何をするべきなのか、そろそろ、皆で考えなければなりません。

終息したら宮崎にも遊びに来てください。
返信する
Unknown (久留)
2010-06-09 22:46:37
口蹄疫の問題大変ですね。本当に神様は意地悪ですね。 意地悪な神様に感謝できるようになることが幸せなのでしょうね。
今度勉強しに行きます。毎日海野さんのブログ楽しみに見てますよ。
返信する
ありがとうございます (海杉)
2010-06-10 06:06:38
本当に神様は、意地悪をしているようです。終息に向かいつつある実感が、出てきた頃に都城です。これでは、いつまで経っても終息にはいけません。
悔しいですが、更なる試練を課せられたようです。
返信する

コメントを投稿