海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

債権処理と国債

2008年10月14日 08時53分22秒 | 経済・社会
国家が破綻する。

そんなシナリオを描く経済ジャーナリストは多い。

民間の銀行の債権処理に国家が関わるとこの不安がどうしてもつきまとう。

バブルの処理に日本は、公定歩合ゼロのゼロ金利政策をした

アメリカが好調であれば、成り立つ政策である。詳しい話は別の機会に。

今回は、隙間なく国家間が協調政策を採ることで乗り切ろうと考えているが、大きな落とし穴がある。

それは、お金を準備できない国家だ。

ひとつの国の経済が破綻したときに他の国が助けられるのかという基本的な考え方だ。IMFには、そんな力はない。

優先事項は、アメリカの経済だろうか?

一番は、国債だと思う。自分の国の国債に気をつけなければ、次に狙われるのが間違いなく、国債だろうから・・・。

安全な国債を求めて資金が動く。

日本は、それ待っているようにも思える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿