海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

木材・林業は、つながっていない。

2010年10月23日 04時04分22秒 | 木材
素朴な疑問だったんです。第一次産業の農業や漁業の方は、自分の収穫したものを美味しく食べる方法を知っています。漁師料理や田舎料理です。
じゃあ、林業の方は?
意外と、知らないんです。
知ってても、間違っていたり、昔の理論でそんなことはないと言うものが多くあります。
特に大工さんや棟梁が言う言葉が、そのまま、受け入れられたりするものですから…。
統一した見解や正しい知識などがうまく伝わっていないのです。
昔は、全ての素材が、材木だったんで、考える必要がなかったのでは!桶や樽、大八車、住宅など、材木商が総合商社のようなもので、それぞれに専門家がいて、全て、専門化されていたのではと思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国について | トップ | モアツリーズ展 開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿