海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

スギ床板 厚さ30mm

2013年04月23日 07時03分33秒 | 建築関連


最近、スギで床板を貼る方が増えてきました。

なぜでしょう?

一つは、柔らかさを体が求めているのです。

堅い床は、ひざの負担が大きいです。自然に柔らかい床が良くなるのは、堅い床で生活していしまうからです。日本人は、畳の生活が長かったからでしょう。

2つめは、匂いです。

スギの匂いは、精神的にリラックスします。自分の家でリラックスできなかったら、どこでリラックスするのでしょうか?匂いって重要な癒しアイテムです。

3つ目は、素足感でしょうか。触れても冷たくありません。厚さ30mmならなおさらです。断熱効果もありますが、それよりも触って気持ちが良いのです。

4つ目は、音です。堅い床は、部屋中に足音が響きますが、スギの床は、響かないのです。音を吸収してしまいます。

5つ目は、価格の安さでしょう。30mmのモノを貼ろうとするとまず、根太が不要になります。手間と根太の分だけ安くなる勘定です。

まだまだ、良いことがありますが、このような理由でスギの床材が増えてきているのです。

ちなみにこれは、宮崎県の高嶺木材さんの材です。