田舎振興と都会デザインコラボがうまくいかない理由のなかでこれは胆だよね。
ということがある。
田舎振興と都会デザインコラボは、地域の特産物と都会のデザインが融合することによってより優れてモノを作り出そうと言うことなのだが、地元の特産品の良さを地元の人が知らないと良ことが多々ある。
それは、地元のひとが勉強不足と言うことに他ならないが、それでは、うまくいくものも、うまくいかない。
それどころか、「別の特産品をデザインしてくれ」と横やりを入れる始末。
デザイナーからすれば、「もう少し地元でもまとまってくれ」と言いたくなるはず。
「私たちの地域は、特殊ですから・・・」と言い訳をするのですが、まったく、的外れな言い訳です。
素材を掘り下げて分析し、より良いデザインを目指す。当たり前のことが地元のエゴで潰されるプロジェクトを何度も見てきました。
ということがある。
田舎振興と都会デザインコラボは、地域の特産物と都会のデザインが融合することによってより優れてモノを作り出そうと言うことなのだが、地元の特産品の良さを地元の人が知らないと良ことが多々ある。
それは、地元のひとが勉強不足と言うことに他ならないが、それでは、うまくいくものも、うまくいかない。
それどころか、「別の特産品をデザインしてくれ」と横やりを入れる始末。
デザイナーからすれば、「もう少し地元でもまとまってくれ」と言いたくなるはず。
「私たちの地域は、特殊ですから・・・」と言い訳をするのですが、まったく、的外れな言い訳です。
素材を掘り下げて分析し、より良いデザインを目指す。当たり前のことが地元のエゴで潰されるプロジェクトを何度も見てきました。