海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

情報

2006年08月17日 09時34分38秒 | フランク・ロイド・ライト
まちづくりをしていてほしい情報がどこにあるのかというポイントにぶつかりました。

情報のメッカは、当然、行政の中にありますが、なかなか行政の方は、口を開いてくれません。そこで、情報を交換する手法に切り替えました。

信頼関係を結べば情報も入手しやすいことは当然ですが、情報を入手しても行動に移さないとまちづくりには役に立たないのです。

ところが、結構、情報が入るのですが、生きた情報ではありません。どちらかと言うともう誰もが知っている情報か、役に立たない情報でした。

やっぱり、自分のもっている情報が、役に立たない情報なのでしょう。等価交換では、当然、役に立たない情報になってしまいます。

そこで、「この情報を教えてください」と頼まれた時にだけその情報を提供するようにしました。情報の価値を引き上げました。自分がどんな情報を知っているのかを知っていただくためのPRを始めました。

情報は、ほしいと思ってもなかなかやってきません。常に情報をデータベース化して引き出せるようにして置く事が大切です。

そんな能力は私にはありません。(っきっぱり)

そこで、知人・友人を頼りにします。この話は、あのひと、この話題はこの人という風に振り分けをします。私の場合、友人が少ないので覚えやすいですね。

株の情報も実は同じように集めています。少し違うのは、私の持つ情報に誰も興味を示さないのです。私の方が情報を欲しているので情報の価値がまったく逆転してしまいます。株の情報は、ある分野に特化することです。建設分野は、当然十八番です。どんな技術がすごくてどんな事業が将来性があるか特化することによってその情報量は一般の投資家と比べても格段の開きがでてきます。


「儲けた!!」という過去の話をあまりしたくないので、仮の話として聞いてほしいのですが、国産木材の価格が上昇しています。オリンピックは、東京に決まりそうです。この断片的な情報でどの株を買うかは、十分過ぎます。コレは、3年ないし5年のスパンで見たいですね。

大手5社の内、ネオ東京オリンピックの本体事業では大きく遅れをとるのは、T社だと思います。T社は上場していませんから投資対象外ですが、残り4社でも優劣はつけやすいと思います。


日本経済の切り札として次期総理は地元を無視しても考えるでしょう。


紀子さま 男の子ご出産おめでとうございます。


ここまではもう折込済み??織り込み??ネタです。