『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

区営のホール:設備編

2022年10月15日 | ジジイの呟き
都立の演劇用ホール、東京芸術劇場の小劇場と比べてはいけないのだろうけれど、
予想通り、区営のホールの設備は甲子園球場と市営球場の違いほどあった。

単純比較すると以下の通り。
☆座席数
北沢タウンホール      :272
芸術劇場(シアターウェスト):270

☆舞台サイズ
北沢タウンホール      :間口9m、奥行4m
芸術劇場(シアターウェスト):間口9m、奥行7m ※プロセニアム(額縁舞台)

ここまでは数字上の差はないうえに、写真で見ると芸術劇場の方が小さく見えますが、
実際には逆で、奥行きが3m短いタウンホールは舞台が凄く狭く感じます。
さらに舞台の左右(上下)の袖の広さが雲泥の差。
北沢タウンホールは袖幕から壁まで2mも無いほど狭く、さらに舞台に昇るために階段がある。
さらに出番待ちの人が控える場所も狭いため、入れ替わりに苦労する。
対して芸術劇場(シアターウェスト)は袖の奥行きが左右に7m以上ある。
この寸法が舞台セットの入れ替えなどの際に、大きな差が出るのです。
一番ひどかったのは、舞台が老朽化していてギシギシと音がする事。
基本台という台を並べて使うため、つなぎ目が特に音が出て酷かった。
芸術劇場は舞台縦方向の高さもあるので、大型の吊りものなどの舞台装置が使える。

☆楽屋・トイレ
北沢タウンホール      :楽屋・トイレ共に同じ階に無く、急な階段を上った階上にあるため公演中は使えない。
芸術劇場(シアターウェスト):楽屋・トイレ共に同じ階にあり、舞台裏にあるため上下への移動が簡単。

年寄りが多い我々の劇団では、楽屋に戻るのはほぼ不可能。
芸術劇場のすばらしさは、これだけではなくサスペンションライトなどの
照明機材の量も文句なく充実している。

両者を比べたらいけないのでしょうけれど、コスト・パフォーマンスと言う観点から考えると
ホール関係の出費は2日間借りた場合の比較をすると
北沢タウンホール      :一日あたり21万円強
芸術劇場(シアターウェスト):一日あたり16万円強

東京芸術劇場(シアターウェスト)は、価格・設備共に東京の最高峰にある舞台と言っていいでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区営のホール:料金編 | トップ | 久しぶりにフル出場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジジイの呟き」カテゴリの最新記事